FC2ブログ

エチケットはご存知ですか?ワインそれとも

images (5)
こんにちわ、今日は雪がたっぷり降るというので

さぞやわが町の除雪チームは大忙しと、思ってドアを開けましたよ。

あれれ、10センチ位も雪が積もっているというのに、除雪車の影も見えない。

新雪の上をゆくスキーヤーの気分で歩けました。

除雪された道ってのは見た目は良いんだけれど、けっこう滑るんです。

だから、怪しいぞってな所はペンギン歩きですよ。

それでもツツっと滑ったときには、ちっ、テカテカになるまで除雪すんじゃねぇ!

なんて毒を吐きます。

これが都市部( あくまで地方都市ですが )になると皆で踏み固めるのでツルツルになります。

何故わざわざ地方都市?ってですか。

はるか昔のことでございます。狸小路とよばれる商店街がございました。

その通りのそばに小さなBarをかまえていた時のことでございます。

そこは地元のお客様はもとより、東京からお見えになる方も少なからずいらっしゃいました。

そうとはいえ小さなBarでございますし、扱うクレカも少のうございます。

東京からとおぼしきバンド関係者?失礼ながら少々薄汚れたみなりでしたので。

の方が、お会計の際アメックスカードを差し出されたのです。

申し訳ございません、お客様。 ちっ、これだから地方都市は!と世迷言を。

それ以来、北海道はしょせん地方というレッテル、フランスワインで言うところの

エチケットからは逃れられないと知ったのでございます。 チャンチャン!

英語のエチケットは礼節ある振る舞いだのとなりますが、

どうやらフランス語にそんな意味は無さそうなので、件のお客様はフランス人?

フランスの方、ごめんなさい。 Courtoise と言うのがちゃんとありました。
雪かき
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント